■デトックスのためのプチ断食に、こんな効果も!

ダイエットしようと思ってプチ断食をしたら、なんか身体の調子が良いじゃない?

実は、プチ断食によるデトックス効果は、ダイエットに役立つだけじゃないんですよ。それどころか、ダイエット以上にもこんな色々な効果があるんです!!

・体温が上がる!

最近、身体が冷えちゃって... 会社のクーラーも好い加減にして欲しいくらい寒いし... とお悩みのOLの皆さん。プチ断食のデトックス効果で、体温を上げませんか?

体温は、食べたものが消化されて、エネルギーとして燃焼されるから上がるものだと思っていませんか?身体のあちこちに残っている余分な老廃物を燃焼させるには、食べない方が効率が良くなるそうなんです。

・排泄が良くなる!

プチ断食をすることで、栄養補給が出来なくなりますが、身体に余分なものも入って来なくなりますよね。その為、消化器官を中心として血液の流れがクリーンになることで、体外への排泄効率も良くなるそうです。宿便が出るという話も、昔からありますよね。

■プチ断食で臓器を休ませよう!

・臓器を休めることが出来る。

私たちは普通に毎日3食、2食を食べているので、臓器は基本的に年中無休です。そのため消化器官だけでなく、肝臓や腎臓などの臓器にも知らないうちに負担をかけてしまっています。

そこでプチ断食をすることで、一時的にこれらの臓器に休息を与えてあげることが出来るのです。そうして臓器の機能を少し回復させることができます。

お酒を毎日晩酌をする人が、今日は「休肝日」といって飲まない日を作るのも、とても理にかなっています。

・病気の原因となる細胞が消える??

私たちの体内では、生まれたてで元気な細胞と、疲れて寿命が近い細胞があります。寿命が近い細胞は周りの健康な細胞に悪い影響を与えることがあり、病気の原因になることもあります。ガン細胞なども近い原因で発生することもあるんです。

プチ断食することにより、外から栄養素が入ってこない状態が一定時間を経過すると、健康な細胞が弱い細胞を食べて生きようとする現象が起きるそうです。相対的に健康な良い細胞が増えて、病気になりにくい体を作ることが出来るようです。

■プチ断食でα波が...?

・身体の「気」の流れが良くなる?

プチ断食により医学的に身体や臓器に良い影響があることはなんとなく分かることですが、ある研究によると、脳から出る「α波」が増えるんだそうです。α波は瞑想をしているときに、脳波の中に頻繁に出てくるものです。

なんだかオカルト的で怖い感じもしますが、そういえばお坊さんの修行では「断食」というのもあるみたいですから、なんらかの意味があるのかもしれません。

プチ断食をするとダイエットだけでなく、他にも色々な効果が期待出来るとなると、ちょっとやってみようという気も出てくるでしょうか?

でも何でも無理は禁物なので、「健康な身体作り」を基本に良い食生活を心がけるようにしましょう。


.

<トップページへ戻る>

Copyright © 2009 プチ断食で、こんな意外なデトックス効果も起きるよ♪ All rights reserved.
inserted by FC2 system