(1)サプリメントによるデトックスとは?

サプリメントといえば、カルシウム、ビタミン補給が一番最初に頭に浮かぶと思います。しかし健康補助食品として以外にも、デトックス効果を狙ったサプリメントが最近になって発売されています。体内に蓄積された毒素を、サプリメントを摂取することで、体外に排出しようとするものです。

もともと人には体に蓄積された毒素を、腎臓などの臓器の力で体外に排出する機能をもっています。ただストレスなどで毒素を排出する機能が低下したり、蓄積された毒素の量が排出能力を超えてしまうと、身体に様々な悪影響が出てきます。その人体の持つ排出能力を、サプリメントを効果的につかって、補おうとするデトックスです。

ちなみに毒素の正体ですが、鉛やカドニウム、アルミニウムなどの有害ミネラルと呼ばれているものです。これらの毒素は、タバコや排気ガス、食品添加物、残留農薬や紫外線など、身近にあるものから知らず知らずに摂取してしまい身体に蓄積されているのです。

(2)デトックスに効果のある、サプリメントを大紹介!

デトックス効果を狙ったサプリメントは、実のところどのくらいあるのでしょうか?その有効成分をあげてみると

・アミノ酸  ・ビタミン(B1・C・E)

・フラクトオリゴ糖  ・αリポ酸  ・フラボノイド

などがあります。これらの成分のひとつひとつに対して、得られる効果も少しずつ違いますので、自分のからだにあったサプリメントをチョイスしましょう。

あと忘れていけないのが「食物繊維サプリメント」です。

腸の中で蓄積されやすい有害物質や悪玉菌などを排出する上で、食物繊維はなくてはならないサプリメントの一つです。

その中でもキチン・キトサンという食物繊維は、カニやエビなどの甲殻類の外骨格から生成されるのですが、腸内の汚物を排出する能力に長けているとの報告もあります。

またサプリメントを摂取するタイミングですが、空腹時に取るほうが、デトックス効果を高めることが出来ます。食前に摂取する場合には、食事15分以上前には摂取することが大事です。またサプリメントの効果の低下を招かないためにも、塩素の含まれていないミネラルウォーターなどで摂取するように気をつけることも、細かいことですが大切です。

(3)今、注目のデトックス向きサプリメントとは?

デトックス向けのサプリメントとして、「キレート」と呼ばれる成分を含んだサプリメントが、最近注目されています。

「キレート剤」はアミノ酸の一種で、

・L-カルニチン   ・アルファリポ酸  ・L-メチオニン

・L-シスチン  ・MSM(メチルスルフォニルメタン)

などがそれにあたります。

そのなかでもおススメは「アミノキレート」です。

「アミノキレート」はアミノ酸健康食品なので、合成キレート剤とちがって身体にやさしくなっています。作用も比較的穏やかなので、有害物質が急に排出されることによる腎臓への負担が低く、また必要なミネラルの排出も最小限ですむようです。

人間に必要なアミノ酸は、20種類もあります。スポーツ飲料などに含まれているアミノ酸は、多くて5種類程度ですが、「アミノキレート」では18種類のアミノ酸が補給できます。また良質のミネラルとビタミンも含まれていて、アミノ酸の働きを補助してくれます。

またシスチンやメチオニンなど含硫アミノ酸が、化学合成アミノ酸でなく、食品に近いかたちで配合されています。もちろん合成着色料や合成保存料、乳化剤や合成香料などは含まれていないので、安心して摂取できます。

身近になりつつあるサプリメントで、効果的なデトックス。あなたも試してみませんか?


.

<トップページへ戻る>

Copyright © 2009 デトックスに効果てきめん!<サプリメント編> All rights reserved.
inserted by FC2 system